2020年4月4日、「奈良蔦屋書店」が奈良コンベンションセンター内にオープンしました。
コロナの緊急事態宣言も解除されたので、散歩がてら見てきました。
奈良蔦屋書店
まず思ったのが、とにかくオサレ。
そしてオープンしたばかりなので何もかもがキレイでした。
枯山水のような?オブジェがあり、その周りに腰掛けて読書ができます。
店内はベンチ、テーブル、チェアがいたるところに置かれていて「買う前の本」をじっくり読むことができます。
階段もオサレ。
2階にはコミックコーナーがあります。エレベーターで地下駐車場から直接2階に上がることもできます。
スターバックスもあるので、コーヒー片手に読書ができます。
2Fには「天平ギャラリー」という常設アートギャラリーもあります。
今後はイベントも開催されるそうです。
大阪の蔦屋書店の難点は店のレイアウトが円形になっているので、今自分がどこにいるのかわからなくなります。それに比べて奈良の蔦屋書店は「普通」のレイアウトなので居場所に迷うことはありません。
大量の店内写真が見たい人は、トラベルwatchというサイトの内覧会のレビュー記事がとても参考になります。写真も90枚近くあるので、もっと中の雰囲気を見たい方はぜひこちらの記事を御覧ください。
1階と2階のレイアウト
フロアは2階立てになっていますが、2階はほとんど書店のスペースはなく、ほぼ1階に集中しています。
フロアマップをざっくりとつくってみました。
1階
2階
天平ホールという部分は本屋とは別です。
奈良蔦屋書店には自転車は停められるのか?
外観は見てのとおり立派なわけですが、一見すると駐輪場が見当たりません。
近所の方は自転車停めれるの?と思うかもしれませんね。
でも、ちゃんと停められます!
正面入口の左側にある駐輪場の入り口がこちら。
中はこんなかんじ。
屋根付きなので、雨に濡れません。
めちゃめちゃ立派な駐輪場です。
奈良蔦屋書店の駐車場は30分100円で上限1000円
駐車場はコンベンションセンターの地下にあります。
台数は400台。
400台もあれば通常なら十分ですが、コンベンションセンターのイベントがあるときはこのスペースが十分なのかはわかりません。
駐車場の空間は明るくて広くてゆったりしています。照明がいいのか車がキラキラして目えます。
料金は、最初の1時間が無料で、あとは30分100円。買い物をすると1時間無料になります。
上限は1000円です。
正直言って奈良蔦屋書店のアクセスは悪い
大阪駅の蔦屋書店は、LUCUA 1100(ルクア イーレ)の9階という大阪駅に直結しているのでアクセスは抜群です。
ところが、奈良の蔦屋書店はJR奈良駅から徒歩15分、近鉄新大宮駅からも徒歩10分と、立地は正直言って良くないですね。電車で行くには超不便です。
地元民は自転車でOK。
奈良観光に行ったついでに、休憩がてら寄ってみてはいかがでしょうか。
■概要
奈良 蔦屋書店
営業時間: 8時~23時(無休)
所在地: 奈良県奈良市三条大路1丁目691-1
アクセス: 近鉄奈良線 新大宮駅から徒歩約10分、JR奈良駅から徒歩約15分
駐車場: コンベンションセンター、マリオットホテル共同で400台
料金:30分100円、上限1000円
TEL: 0742-35-0600
コメント