スポーツアニメの定番といえばサッカー、野球、テニスなどがメジャーですよね。
しかし探してみると、スポーツアニメとしてはマイナーな競技を題材にしたアニメがあります。
今日はその中から、個人的に面白いと思ったスポーツアニメを3つご紹介します。
今ならAmazonプライムビデオで見放題なのでこれを読んで興味をもったスポーツアニメがあればぜひ一度見てみてください。
マイナースポーツアニメ3選
ここでいうマイナースポーツとは、スポーツアニメのテーマとしてあまり取り上げられない、という意味です。
人気がないとかではないので悪しからず。
今日、紹介する3つは
①ボルダリング
②筋トレ
③体操
の3つです。
これらのアニメを見るためには、まずAmazonプライム会員になる必要があります。
Amazonプライムにまだ加入していない人はコチラからサービス内容を確認してみてください。
Amazonプライム会員の年会費4900円(月額408円)は十分価値があります。
1『いわかける』
「いわかける」は、ボルダリングとか壁を登る「スポーツクライミング」の話です。
タイトルが全部ひらがなで、一見意味がわかりにくいですが、岩を駆け上がるから「岩駆ける(いわかける)」なんですね。
あらすじはこんな感じ。
花宮女子高校1年生の笠原好(かさはら・このみ)はパズルゲームが大の得意。高校に入学してどんな部活をはじめるかを考えながら校内を歩いていると、偶然見つけたクライミング部の壁。
まるで、カラフルな「岩のパズル」のように見えた好(このみ)は、その岩を「攻略」したい衝動にかられて登ってみると・・・
主人公のパズルゲームで鍛えた「オブザベ」の能力を活かしつつ運命の出会いとなった花宮女子高校クライミング部の仲間たちと共に「ぜんいち(全国一位)」を目指して駆け上がる
「オブザベ」、「ムーブ」、「ホールド」などクライミング用語が出てきますが、全然気にしなくてオッケー。知らなくても楽しめます。
ちなみに、オブザベとはオブザベーションの略で、日本語でいう「観察」という意味だそうです。
自分に足りないものを補いつつ、仲間のため、チームのために成長していく姿が楽しめるアニメです。
ただ、スポーツクライミングには壁を読むオブザべや登るテクニックだけではなく、知力、筋力、判断力が必要です。
いわかける! ―Climbing Girls―のみどころ
ド定番の努力、友情、勝利の話なのでとても見やすいアニメです。
クライミングというレアなテーマをアニメにしているので、クライミングにはどんな競技種目があるのか知らなかった、僕のような「まったくの素人」でも楽しむことができました。
そのうえでyoutubeなどでボルダリングの大会動画などを見ると、とても楽しめます。
いわかける! ―Climbing Girls―を漫画で読むなら「サイコミ」
いわかける! の漫画は「サイコミ」というサイトで読めます
気になる方はチェックしてみて。
「サイコミ」で「いわかける」をチェック
また、テレビアニメの情報はこちらのサイトで紹介されています。
テレビアニメ情報
2 ダンベル何キロ持てる?
「ダンベル何キロ持ってる?」はタイトルの通り、筋トレにハマる女子高生の話です。
「筋肉フェチ」にはたまらないアニメです。
あらすじはこんな感じ。
「ひびき……お前、また太った?」
食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびきの心に突き刺さった友人の非情な一言。
夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、
一人ではまともに運動も続けられない体たらく。こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!
そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会った
ひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。
高校二年生の紗倉ひびきが入会したのは、プロの格闘家やアスリートが通う超ハイレベルのガチなトレーニングジム。
果たしてひびきのダイエットは成功するのか?!
そして行く手には、どんなトレーニングが待ち受けているのか?!
「ダンベル何キロ持ってる?」のみどころ
筋トレに興味がある人の超入門編として気軽にみられるアニメです。
エンディングの歌で筋肉の部位の名称が覚えられます(笑)
また、アニメの中で出てきたトレーニングをして解説してくれます
「ダンベル何キロ持ってる?」を漫画で読むなら「裏サンデー」
裏サンデー
https://urasunday.com/title/174
また、テレビアニメの情報はこちらのサイトで紹介されています。
TVアニメ
https://dumbbell-anime.jp/
3 体操ザムライ
かつては日本代表になったものの現役選手としてはギリギリの体操選手が専属コーチからの引退勧告を機に一念発起し復活していくというお話です。
アスリートがいつかは考える「引き際」から物語は始まります。
主人公を支える、亡き妻との間に生まれは小学生の娘、スナックを営むファンキーな母、家族や仲間たちとの絆によってもう一度自分の限界に向き合う体操選手と、そんな主人公に影響を受け、それぞれ自分の進む道を見つけていきます。
体操の技やルールを詳しく解説していない点では、上記の2つのアニメとは趣が違います。
不法滞在?の外国人忍者や、優れた技能を持つ「オネエ」鍼師・整体師など、南米の変な鳥など、とにかく濃いキャラがたくさん出てきます。
あらすじはこんな感じ。
時は2002年。かつては強かった日本男子体操界。
体操に人生を注いできた元日本代表、荒垣城太郎(29)は、思うように演技ができなくなっていた。
それでも練習を重ねる日々を送っていたが、ある日コーチの天草から「引退」を勧められてしまう。悩む城太郎。それを支える娘の玲。
だが、ある『出会い』によって荒垣家の運命は大きく変わっていく。
「体操ザムライ」のみどころ
このアニメは体操の種目やルールの解説、という点では多少物足りない部分があります。
主人公の「復活」までの心情や彼を支える人たちの物語が中心で、競技の説明は多くありません。
ただ、アニメの中の大会名が実名だったり、実況中継がまるで本物のようなリアリティがあります。
また、数少ない体操アニメとあって、内村航平選手からの応援コメント動画もあります。
そして、アニメのオープニング主題歌はORANGE RANGEの「上海ハニー」。
同名楽曲のカバーでアニメに出てくるキャラクターたちが、キャラの設定を超えてダンスをする姿はなかなかかっこいいです
TVアニメ「体操ザムライ」
まとめ
今日は、Amazonプライム・ビデオで見れる、スポーツアニメの題材にしてはマイナーなスポーツをテーマにしたアニメを3つご紹介しました。
まずはアニメの設定やキャラなど、あまり先入観を持たずに楽しんでみてください。
今まで知らなかったスポーツを好きになるきっかけになるかもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント