2019年11月6日に、現代用語の基礎知識 選「2019ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート30語が発表されました。
ノミネートを予想してみたのですが、30語すらも思いつかず、考えたついた15語のうち当たってたのはたったの4語。あとはぜんぜんダメでした。
じゃあ今度こそ!というわけで、
昨日発表されたノミネート30語の中から、12月はじめに発表される今年の流行語大賞を予想してみました。
まずは、今年ノミネートされた30語からみてみましょう。
2019ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート30語
(1)あな番(あなたの番です)
(2)命を守る行動を
(3)おむすびころりんクレーター
(4)キャッシュレス/ポイント還元
(5)#KuToo
(6)計画運休
(7)軽減税率
(8)後悔などあろうはずがありません
(9)サブスク(サブスクリプション)
(10)ジャッカル
(11)上級国民
(12)スマイリングシンデレラ/しぶこ
(13)タピる
(14)ドラクエウォーク
(15)翔んで埼玉
(16)肉肉しい
(17)にわかファン
(18)パプリカ
(19)ハンディファン(携帯扇風機)
(20)ポエム/セクシー発言
(21)ホワイト国
(22)MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
(23)○○ペイ
(24)免許返納
(25)闇営業
(26)4年に一度じゃない。一生に一度だ。
(27)令和
(28)れいわ新選組/れいわ旋風
(29)笑わない男
(30)ONE TEAM(ワンチーム)
2019年令和最初の流行語大賞は…たぶん
今年ノミネートされた30語の中から、流行語大賞として選ばれる言葉を予想します。!
ズバリ!「タピる」です。・・・前回のノミネートが大ハズレだったので自信満々とは言えませんが。
いや、やっぱり今年は第3次ブームで爆発した「タピオカ」でしょ。
ノミネートされてた(3)「おむすびころりんクレーター」なんて言葉、初めて聞いたし。そんな言葉流行ってたっけ?(30)ONE TEAMは今年の後半のラグビーワールドカップのキーワードですが、確かに盛り上がっていたとは思います。でも期間が短い。記憶に新しいけど、1年を通じてタピオカは流行ってました。
どんだけタピオカ押しやねん!って話ですがww
輸入量が倍増!過去最高の輸入量となったタピオカ
昨年比で輸入量が爆発的に増えたようです。
2018年1年分を半年で突破するほど輸入量が増加しています。
タピオカ輸入過去最高 1~6月で昨年1年分を突破
産経WEST
2019.8.19
独特な食感が人気のタピオカの輸入量と輸入額が、今年1~6月の半年間で、早くも昨年1年分を上回ったことが19日、大阪税関のまとめで分かった。タピオカ入りミルクティーなどがSNSを通じて若者のブームとなり、輸入量は前年から4倍以上に伸びた。
大阪税関によると、タピオカや、でんぷんを原料にしたタピオカ代用品の輸入は昨年7月ごろから急増。今年1~6月の輸入量は4471トンで前年同期比4・3倍、輸入額は15億4400万円で5・7倍だった。
記事の続きにありましたが、近畿圏の伸びは特に顕著で、1~6月の輸入量は633トン、前年同期比21.4倍になっています。
タピオカをめぐる新語はなんだかアングラ
今年は、「タピオカ」というキーワードのニュースがいろいろとありましたが、どれも明るい話ではなかったです。キーワードがアングラな感じがするものもありました。
タピオカが暴力団の資金源に?
原価6円で女子高生“タピオカ漬け”警視庁が警戒する暴力団新資金源
東スポ
2019年8月17日東スポ
「“インスタ映え”すると女子中高生の間で爆発的なブームになったタピオカには暴力団もいち早く目をつけて、クレープやケバブ店をタピオカ専門店に変えるなど、新規店を続々とオープンさせているんです」(飲食業専門コンサルタント)
タピオカ専門店は持ち帰り専門なら座席は不要。調理場も含めて最低5坪あれば開業できる。調理も簡単なので技術も必要がない。しかも初期投資が少なく済む上に回収率がいい。楽でボロ儲けできることで暴力団の新たな資金源になっている。
タピオカ付けて…やばいクスリ見たいですが、人気って意味なんですけどね(^^
タピオカ公害
女子中高生に大ブームで店舗乱立 近隣住民から「タピオカ公害」の声が
東スポ
2019年7月27日
「タピオカの専門店は、持ち帰り専門なら、座席は不要。調理場も含めても最低5坪あれば開業できる。調理も簡単なので技術も必要ない。しかも、初期投資が少なくすむ上に回収率がいい。だから、専門店が乱立するんです」(外食産業アナリスト)
(中略)
「最も深刻なのはポイ捨て。飲み残しを始め、タピオカに欠かせないストローや容器。ビニール袋のゴミ。人気専門店はゴミ拾い活動を進めているんですが、ブームに便乗した店は見て見ぬふり。近隣住民から“タピオカ公害だ”と抗議の声が上がってます」
合成タピオカ
こんなニュースもありました。 「合成タピオカ」。なんてアングラな響き。
空前ブームの裏で合成タピオカ日本で出回る
東スポ
2019年6月27日
タピオカは、イモの一種キャッサバの根から抽出したデンプンを乾燥させ、丸く成型し煮戻したもの。ただ、あまりの需要過多で、危険な成分を含んだ安物タピオカが出回っているという。 「タピオカは時間がたつと、あの独特の歯応えがなくなってしまう。それを防ぐため、中国では化学添加物をタップリ使った“合成タピオカ”“偽タピオカ”がかなりの割合で広まっている。
(中略)
「食品添加物を大量に混ぜ込んだ加工タピオカは、中国国内で普通に出回ってる。それも小麦グルテンなど食品由来の増粘剤ならまだいいが、『高分子ポリマー』と呼ばれる化学物質配合タピオカもある。これも日本に入ってきているかも」
高分子ポリマーって食品じゃないでしょ。これは確かに怖い気がします。
発表はおそらく12月2日の月曜日
タピオカがいかに今年ニュースになったかをながながと書たうえで、
今年の流行語大賞を「タピる」と予想したのですが、
令和最初、2019年の流行語大賞の発表は12月2日の月曜日ではないかと予想しています。
まとめ
今年も残すところあとわずか。
みなさんも、今年1年がどんな年だったか振り返って見られてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント